2011年01月29日

初対面で誤解されないために…

“話しかけやすい人”ってどんな人?

「怖そうな人だけど、きちんと話をしてみたらすごく優しい人だった! 人は見かけによらないなぁ」なんて思ったこと、ありませんか? 情報が何もない初対面の相手は、外見だけで判断してしまいがち…。でもじっくり話す時間と機会があれば、きちんとわかりあえることもまた多いんですよね。とはいえ、まずはその“話す機会”を作るためにも、やっぱり外見って大切。初対面の相手から「話しやすそう…」と思ってもらうには、どんなところがポイントになるんでしょうか。

25~34歳の男性社会人100人を対象にアンケートしてみた結果、「表情が明るい」がダントツの1位。なるほど、笑顔など表情に明るさを感じる相手は、確かに話しやすいし、会話の内容もポジティブに聞こえるので、リアクションも取りやすい気がします。2位の「ユーモアを感じる」も同様で、とにかく明るく陽気なイメージづくりが、相手に警戒心を与えず、話しかけやすさを感じてもらうための重要なファクトになるよう。一方、意外だったのは「知的」や「大人の雰囲気」の支持があまり高くなかったこと。落ち着いたスマートな雰囲気は、一歩間違えれば、「冷たそう」と受け取られる恐れもある…ということでしょうか。

今回のアンケート結果をまとめると、初対面の相手に警戒心を与えず、話しやすい雰囲気をつくるためには、まず“表情”に気をつけつつ、明るく陽気なイメージをアピールしていくことが大切なよう。

とはいえ、基本的に“表情”のイメージを大きく左右するのは、生まれもった“人相”。理由なくずっと笑顔でいるのも、なんだか不気味だし…と、“表情”に関する問題もまだまだありそう…。引き続き、調査していきたいと思います!(R25より)






同じカテゴリー(日常生活)の記事画像
ガードレール修繕にかかる費用はいくら?
ケータイ♪小型プロジェクター
みだしなみ
確定申告
明日の活力
オムライス
同じカテゴリー(日常生活)の記事
 スマホと新聞 (2011-06-07 20:12)
 ガードレール修繕にかかる費用はいくら? (2011-05-31 19:41)
 電子レンジの意外な“タブー”って? (2011-05-17 19:40)
 金属アレルギーのメカニズム (2011-05-09 21:27)
 ケータイ♪小型プロジェクター (2011-02-05 21:26)
 みだしなみ (2011-01-22 23:45)
Posted by ささっクマ at 21:44│Comments(0)日常生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。